ブログ

⛄雨水⛄

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

まさかの中津市、本日も雪が降り続いていますね⛄
ここ数年はちゃんと雪が降っている気がします❄

写真では伝わりにくいですね🙄
そこそこに降ってます🙄
昨日のうちに足場の解体に行っておいてよかったと
心底思っているところです👷

さて、二十四節気という言葉を聞いたことがありますか❔
なかなか聞きなれないと思いますが
立春や春分、夏至などなどの暦は知っている方が多いかと思います⚘
聞きなれたものから聞きなれないものまで
全部で24の季節の暦があるのです📅

そして今日、2021年2月18日は「雨水」☔
空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になるという意味があります。
草木が芽生える頃で、昔から農耕の準備を始める目安にされていたそうです🏔
春一番が吹くのもこの頃ですね🌷
本格的に春になるにはまだ少し遠く、三寒四温を繰り返しながら春になっていきます❀

最近の天気はまさに三寒四温ですね。
雪が降って昨日から寒い日になっていますが
先週末同様に次の日曜日から数日は20℃近くになる予報です💦

「雨水」にひな人形を飾ると良縁に恵まれると言われているので
女の子のいるご家庭は今日、飾ってみるのはいかがでしょうか🎎

 

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組