ブログ

今週は寒露

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

朝晩は冷えるのに昼間は相変わらずの暑さですね🙄
10月8日は二十四節気の「寒露」です。
秋の長雨が終わって秋晴れが続く頃らしいですが
今年もいまいちピンとこないのは私だけでしょうか。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので
気を付けたいものですね🐹

朝が寒くなったのでホットの飲み物がおいしくなってしました☕
夏場でもクーラーが効きすぎていると寒いので
常にホットの飲み物情報は欠かせません☹

気になっていたお茶を手に入れたので飲んでいます🍵

新聞で藍染の藍を食品にするという記事を見て
気になっていたその名も「藍のお茶」。
佐伯市で作られていて、ふるさと納税の返礼品になっているそうです🐹
色もバタフライピー並みの青かと思いきや結構普通でした🤣
たぶん藍って言われなかったら気が付きません🐹
ほうじ茶系の香ばしいお茶で飲みやすいです☺
パッケージが藍色の水彩で色鮮やかですごく素敵です😳

藍って食べれるの?って思ってましたが
昔の人は解毒・殺菌・解熱など薬草として使っていたそうです。
藍職人は病気知らずという言葉はここからきていたそうです🐹
少し変わった県産品で身体に優しい一杯を楽しんでみませんか☺

 

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組