ブログ

大分県の有名建築

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

大分県って意外と有名な建築家が手掛けた建物が多いんですよね🏠
中津市内にも風の丘葬祭場や小畑記念図書館は有名どころ🙄
小畑記念図書館は新築時に「新建築」の表紙にもなりました📚

今日は運動会で疲れた取り締まられ役を癒す建築ツアーです🚗
この間、情熱大陸にも出た藤森照信建築を見に竹田まで・・・。
温泉地としても人気の長湯温泉にある「ラムネ温泉」♨

ランドスケープデザインを建築に溶け込ませたようなデザインなので
どこを見ても木が天に向かって伸びているような印象を受けます。

天に向かって木が伸びるデザインは
神事で竹や木を立てたりすることやストーンヘンジ、ロゼッタストーンからの影響があるようで
古い歴史から紐解いて、デザインしていく建築家さんです。
不思議な世界観を持っている藤森さん。
藤森照信建築には天に向かって伸びているものを象徴にしたデザインがとにかく多いです🏠
本も出版しているので興味のある方はぜひ📚

取り締まられ役の疲れをいやす家族風呂の中は
源泉のままの約30℃と沸かした約40℃の2種類の湯舟。
言わずと知れた炭酸泉なので細かい気泡がすごいです🍹

受付したのは昼過ぎでしたが3時間半待ちだったので
帰る頃には暗くなってきてライトアップされていました☆

取り締まられ役も自前のキッズカメラで照明の写真を撮っています📷

待ち時間は長かったけど周辺施設も混雑もしていなかったのでよかったです🐹

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組