ブログ

三りんぼう

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

8月も終盤。今年もあと128日。
早いもので来週には9月です🐹
昼間はまだまだ夏ですが9月という響きが
秋めいて感じます🍁
夕方になるとたくさん飛んでいる蜻蛉。
この時期に見られるものは
もう秋の季語のものばかりなので
暦の上でも秋に移り変わろうという時期ですね📅

今日8/26は「三りんぼう」です👷
全部漢字にすると「三隣亡」と変換されますよね✏
この日に棟上げなどを行うと向こう三軒両隣に
火事などの災難が降りかかってしまうという迷信があったので
昔は建築関係の仕事を避ける日とされていました👷
最近はほとんど耳にしなくなりましたよね👂

実はこの「三りんぼう」、
もう一つの漢字があるのをご存じでしょうか🐹
古い神社などの暦では「三輪宝」と記されていることがあり
今でこそ悪いイメージがありますが
本来は吉日だったという説もあります✏

なんと両極端な諸説ですが
けっこう暦ってそういうところがありますよね😂
良くも悪くも本人次第といったところでしょうか。
う~ん、暦って深いですね📅

さて9月に着工の物件🏠
まさに暦が気になる店舗併用住宅です👷
地鎮祭は都合の良い曜日で
大安の日がなかったため先勝です👷
とても長かった計画期間を経て、
その間にはウッドショックや世界情勢の大きな変化など
いろいろありましたがついに着工をむかえます!👷
現場の様子も少しでもアップできればと思ってます🐹

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組