ブログ

10月になりました

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹
もう10月になってしまいました📅

週末は私用で大分市内へ。
颯爽と歩く取り締まられ役。

この後、とあるお店の方が
取り締まられ役にくださった
かわいいピンクの一筆箋と封筒を
お店のカウンターに忘れてきてしまったらしく
ひどく落ち込んでいました😞

さて、季節は秋。
今日の朝は少し寒いくらいでしたが
昼前には暑いくらいに🥵
日々の寒暖差が辛いですね💦
衣替えすると日中は暑く、
そのままだと朝と帰りは寒く、、、
寒暖差があるほど紅葉の色づきは
綺麗になるとのことですが身体は困ります🍁

そんなこの時期、
秋の七草も姿を現し始めていますね!
春の七草は食用としても有名ですが
秋の七草は観賞用なので
知らない方も多いかもしれませんね🎑
ハギ、ススキ、クズ、フジバカマ、
ナデシコ、キキョウ、オミナエシの7種で
一気に色づくのではなく
秋の深まりとともに花開き始めるのが
秋の七草の特徴です⚘
徐々に植物が変化して秋の深まりを感じるなんて
古くから四季を詠んできた日本人らしい
秋の七草ですね!

彼岸花もいたるところで咲き乱れ、
いかにも秋という感じです🍁
みなさまも秋の七草を見つけてみてくださいね~🍁

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組