ブログ

春は雨の季節

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

今日はとてもいい天気ですね☀
車の中は少し暑いと思ってしまうくらいです💧
おかげで工場の受付での体温チェックをなかなかクリア出来ず
足止めを食らってしまいました😂

これからは徐々に暖かい日が増えますね🌼
昨日までの予報とは打って変わって
来週の雪予報はいなくなってしまいました🐹
今季はぜんぜん積もりませんでしたね~❄

暖かくなったかと思ったら雨予報もちらり。
春といえば雨のシーズンです☂
雨の呼び名だけでもたくさんの種類があります🙄
時期や降り方でも呼び名が変わる春の雨。
桜のシーズンになると花時雨(はなしぐれ)、
ほかにも桃花(とうか)の雨、杏花雨(きょうかう)など
季節の花に因んだ呼び名もあります🌼
歌詠みを愉しんできた日本ならではですね!🖌

春の雨と言えば字のままで「春雨」
スープとかサラダとかに入っているあの春雨。
見た目が降る雨のようだからというのが名前の由来らしく
日本独自の食文化だそうですよ🥗
中国とかから伝わってきてそうな見た目ですが
原材料から違うそうです👀

暖かくなるとはいってもまだまだ朝晩は寒いので
春雨の入ったスープや鍋物で体を温めて
季節の変わり目に体調を崩さないように気を付けましょう🐹

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組