ブログ

備えあれば憂いなし

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹
久しぶりのまとまった雨です☔

先日は夜遅くに大きな地震がありましたね😢
3.11から11年、同じ時期に同じ地域でした。
前回のように大きな津波がなかったので
本当に良かったと思います😢

震度6強だったいわき市に住む友人は
強い揺れの中、爆睡して起きない我が子を見て
逆に冷静になれたそうです🦭
たくましく育ってますね😂

この時期の地震は雪崩が心配ですが
今日は天気も荒れているみたいなのでそれも心配です😥
インフラと通信が早く安定してほしいです😫

本当は3.11のときに記事にするか悩んだのですが
皮肉にも同じ時期に地震被害が起きてしまったので
改めて防災について我が家で行っていることを
すこし紹介させていただきます🐹

ここ最近のキャンプブームでいろいろなお店で
キャンプグッズが取り扱われるようになりました⛺
直火OKで引っかけて干せるシェラカップ、
保温も出来てやはり引っかけておけるカラビナ付きのマグなど
普段も役に立つものは非常時に役立ちます🐹
他にも給水バッグは備えておく時はコンパクトなので便利です🐹
食事する場面での質が落ちるのはストレスに直結するので
食器などは備えておいて損はないと思います!

中の人のこだわりはアルミやステンレスを選ぶことです🥣
プラスチックは軽くて安いので揃えやすいですが
油汚れなんかは落ちにくいです🤔
使い捨てではなく良い品を長く使うほうが
愛着も湧きます☺

そして、備蓄と言えば食。
備蓄用の食べ物って今、とても進化してるんですよ!
我が家は缶パンのディニッシュや
湯切りしなくていいパスタ、
子供用にレトルトカレーを定期的に買っています🍛
大体3年5年の保存期間のものが多いので
賞味期限が近づく頃に食べて次のものを補充がベストだと思います。

あとはよくある非常用グッズをまとめて
会社の50周年のときにもらった非常用持出袋に
ひとしきり詰め込んでいます🎒
キャンプ用品は普段から使用するので別でまとめています⛺

中の人、あの非常用持出袋を
1番有効活用している自信があります😂
あとはいざという時ちゃんと活用できることが大切です。
いざという時が来ないに越したことはありませんが
備えあれば憂いなし、
今一度、防災について考えてみてくださいね🐹

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組