ブログ

天地始粛

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

七十二候では今日から
「天地始粛(てんちはじめてさむし)」です📅
朝晩は肌寒さを感じ始める頃だそうで
確かに日中は暑いですが
早朝は涼しくなりましたね☻

気温差があると身体がなかなかついていけず
体調管理が難しくなりますよね🥺
エアコンが効きすぎていて
外に出ると暑かったりと
夏場からこの時期にかけては
身体が思うように管理しづらいです🥺
そんな中の人は
デスク下に小さなヒーターを置いていますが
使用するシーズンが夏場のほうが多いような🙄

現代での夏バテの原因のほとんどが
エアコンの温度設定が低すぎるというのは
けっこう知られている方も多いと思いますが
自然界というのはよく出来たもので
夏バテに効く食べ物は夏に旬をむかえるものばかりです🥬

・オクラ☆
・トマト🍅
・キュウリ🥒

この3つは代表格ですね!
この3つ以外でも夏バテに効果的な野菜はたくさんあって
中の人がイチ推しなのはモロヘイヤです🙌
スープなどに入れる人も多いかと思いますが
我が家ではさっと茹でたものを細かく刻んで
だし巻き玉子に入れています~🍳
ぜひ試してみてくださいね~🙌

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組