ブログ

母親✖働く

こんにちは🐹
ブログの中の人です🐹

先日、幼馴染で子育て奮闘中の友人に
シャインマスカットのおすそ分けをたくさんもらって
取り締まられ役が冷蔵庫見ては
心なしかうっとりしています(笑)
こっそり1房平らげた前科有りの取り締まられ役。
うっとりした目の取り締まられ役に
母は監視の目を光らせています👹

近年で働くお母さんがたくさん増えて
古い言い方だと女性の社会進出というのが
すごく増えていますね!
ここ20年くらいで激増しているそうです🙌

そこで取り上げられがちなのは
働くことと育児・家庭の両立・・・。
NHKの記事にも取り上げられていたり
働き方の悩みだったりはやはり尽きないもの🧐
男女差別ではないですが社会進出が進んでも
同じ親でも男女での悩みの種類は
激しく違うままで理解してもらえることって
なかなか難しいところですよね🧐

「子どもの体調が悪くて仕事休みます」を
悪く言うネット記事とかってものすごく多いし、
それを面と向かって言われても
そういう時に仕事を休むのは「母親>父親」っていう
風潮はなかなか変わらないまま・・・。
どうにか預けて仕事に行けば
「子どもがかわいそう」と言われる始末。
なんて矛盾の多い世の中なんだ!と
友人と話すたびに話題になります😵

家のことをした後、子どもが寝てから
夜な夜なパソコンを開いて・・・
なんて状況も子どもが小さいうちだけで
大きくなってしまえば
勝手に自分のことをして1人で寝るんだもんな~
とあらためて思うと寂しい気もしますが
仕事・家庭・育児を目の前にすると
あらためて思うことなんか皆無ですよね~😂

子育てしながら働く母同士で
共感しあえる時間ってよいです~☺
中の人は恵まれていて、
子育てに理解のある先進的な社長のもとにいるので
なんとか息してますね🙌
協力業者さんたちもみんな理解してくれているので
とても助かっています🙌
結婚や出産を機に建設業を諦めた人も知っているので
子育てしながらでもこの職種で働けるって
本当に恵まれています👯

これからも働く母同士で
定期的に語らいたいものです🐹
日常会話の中に社会問題はたくさん潜んでますね!笑
ちなみにシャインマスカットは
まだ無事です~👹🍇

-ブログ

© 2024 株式会社梶原組